人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画、音楽、マンガ、小説…好きなものを書き散らす、ミナミナの日常の駄文。


by mina_vmem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』

いつもは、最初から観るつもりの映画は、公開初日の初回に観に行くのですが、今回は私と友人の予定の折り合いがつかず、珍しくちょっと遅れて観にいきました。

その間、やはり既に観られた方はブログやらで感想を書かれてて…。
その感想で共通してるのが、「すごい端折ってる…。でも良かった」でした。

で、実際観てみたところ…。

ほんっとーに、すっごい端折ってますね。とは言っても、実は原作を読んだのはだいぶ前で、映画の前に読み返したりもしなかったし、さらにその後に『~謎のプリンス』を読んでいたこともあって、何だか記憶が曖昧になってて、「あれ、ああいうシーンがなかったっけ?いや、これは次の謎のプリンスか、それとも前の炎のゴブレットか」と、甚だ心もとない記憶と比べての鑑賞なので、本当に端折られてるのか、私がそう思っただけなのか定かではない部分も結構ありました…。
それでも、やっぱりだいぶ端折られてましたよね~~。

でも、それでも、映画としては面白く観れました。勿論面白可笑しい内容ではないのですが、展開が速くて中だるみするとことかもないし、一気に最後まで集中して観れました。





新しく登場したキャラクター、アンブリッジ。
本を読んでたときは、腹が立って腹が立って仕方がなかったけど、映画ではちょっとマシに思えました。映像だともっと腹が立ちそうだと思ったけど…。

そして…私にとっての問題のシーン…。
シリウスが…シリウスが…!!(ToT)
原作であのシーンを読んだとき、私はばったりと本を閉じてしまったのです…。あまりのことに呆然としてしまって…。
で、もうここで読むのを止めてしまおうかとも思いました。私のハリーポッターはここで終わりね、と思いました。
でも…。もしかしたら、実は生きてるのかも?と一縷の望みに縋るようにして再開したのでした。
結局本当に死んでしまったみたいでしたが…(T_T)(←みたい、ってところが、まだ諦めきれてないのを表してます)。
映画だと、そのシーンは原作以上にあっけなくて、だから思ってたほどには衝撃を受けなかったのですが、やっぱりショックでした。
シリウス自体が大好きなキャラクターだっていうのもありますが、せっかくハリーに家族と呼べる人ができたのに、その家族と一緒に暮らす希望まで出てきたってのに、それがあの一瞬で崩れ去ってしまったんですもんね…。うううう、辛いよう…(T_T)

『~謎のプリンス』でも、さらに衝撃的なことが起こるし、続きがすっごく気になります!日本語訳版はまだ先なんでしょうね~~。早く読みたい!結末が知りたい!でも中途半端には知りたくない!!うっかりどっかでネタバレ記事を読んでしまったりしないように気をつけないといけません…。
by mina_vmem | 2007-08-04 22:02 | 映画語り