人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画、音楽、マンガ、小説…好きなものを書き散らす、ミナミナの日常の駄文。


by mina_vmem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お伊勢さんへぷち旅行☆

旅行というほどでもないのですが、先月の最後の土日の25、26日に、三重に行って参りました(^o^)

メンバーは、母と、伯母(母の姉)と、その娘である私の従妹、そして従妹の子供2人と私の総勢6名の旅でした!
第一の目的は、今年結婚して三重に引っ越した妹の家に行くこと。
そのついでに、ちょっと三重を観光しよう~って感じです。

ちょうどいい具合に(?)、従妹の旦那さんがちょっと前に車を買い替えてまして!3列シートの大きな車を使わせてもらったので、この人数でもゆったりと行くことができました~(^o^)
でも、きっと旦那さんはとっても心配だったことでしょう!
大阪の、なんていうのかすごく大変なジャンクション(道をよく知りません・・・)は絶対通ってくれるな、とそこを通らない道順をわざわざナビに入れてくれておりました。
車を運転するのは一応持ち主の妻である従妹です。
私はナビ兼運転手が眠くならないように話しかける役目です。

さて、スムーズに車はひた走り、大阪まで来たところで、問題発生!!
ふとナビを見ると(“ふと”見る時点で間違ってる・・・?)なんと、高速を走ってるというのに、道順を示す緑の線が、ぐるっとUターンをしているのです!!
従妹と、「え、どういうこと!?どういうこと!?ここでUターンできひんよな!?」と焦ってますと、表示が変わって下の道に下りろとの指示が。
わけも判らず下の道に下りながら、従妹は旦那さんに電話して「なんか途中で(ナビに)下の道に下ろされたんやけど~」って言って状況を説明してると、どうやら違う道に入り込んでたらしく・・・・(ーー;)
松原JCで西名阪に入るところを入らず、阪和道を走っていたのです!!
和歌山行ってどうすんねん~!!(>_<)って感じです。
旦那さんには「どうせ話ばっかりしとったんやろ」って怒られたそうです・・・。
その通りだよ…(>_<)

気を取り直して高速に乗りなおし、一路車は三重へ。
途中妹と合流して、お昼ご飯を食べ、伊勢神宮に向かいました!

実は、私は長年の夢がありました…。
それは、赤福氷を食べること!!
赤福氷とは、夏の間だけ赤福で売ってて、かき氷に赤福のお餅とアンコが入って抹茶の蜜がかかったものです。
これを、何年も前に妹が食べてたいそう美味しかったらしく、その話を聞いてから私は食べたくて食べたくてしょうがなかったのです!!
今回伊勢神宮に行くってことで、絶対食べるで~!と決めてた私でしたが、夏季限定商品なのでやってるかどうか不安でした・・・。事前にHPで調べると、終わってる店舗もあるけど、9/27までやってる店舗もけっこうあり、超ギリギリで間に合いました!
赤福のお店で、赤福と赤福氷をちょっとずつ頼んでみんなで分けて食べようという話になったのですが、私は「ずっと食べたかったから1人で1つ赤福氷を食べるんや~!」と子供のような駄々をこね、1人で赤福氷を食べることになったのですが・・・・途中で「なんか寒くなってきた・・・無理かも・・・」って言って、母と妹に「ほら見てん!!」と散々バカにされました…。
もっと夏真っ盛りの炎天下で食べてたら、完食できてたと思います!

お伊勢さんへぷち旅行☆_b0089377_23234080.jpg


友人に「赤福氷やで~」と送って不評だった写メ。アンコとお餅は中の方に埋まってるので、「この写真を見てもただの抹茶カキ氷じゃん!」と・・・。その通りですよ・・・。

お伊勢さんへぷち旅行☆_b0089377_23474838.jpg


さて赤福と赤福氷を食べて満足して、お伊勢さんにお参りして(←ついでっぽい・・・)、妹の家に行くことに。
私はホテルに泊まるつもりだったのですが、何だかいつのまにか妹の家に無理やり泊まるような話になっていて・・・。
晩ご飯はちょっと大き目のスーパーで色々買って妹の家で食べることになりました。
わいわいと食べていると、妹の旦那が仕事から帰ってきました!
いきなり総勢6名で押しかけて所狭しとテーブルにお惣菜を乗っけて食べてる私たちを見て、何だかちょっと呆然としていました・・・(笑)そりゃびっくりするだろうな~。

銭湯でみんなでお風呂に入って、妹の部屋で寝ることになったのですが、布団があんまりなくって・・・。
掛け布団を横向きにして下に敷いて、掛けるのは各自持ち寄った布団とか毛布。
ところが、我が家は母が布団を車に乗せ忘れ、布団がなく・・・ひざ掛けとか、従妹の布団が大きかったので入れてもらったりとかしてなんとか寒くない程度にはすることできました。
しかし・・・ぎゅうぎゅうな上に、私の横で寝てた2歳の子がすっごい寝相で・・・腕とか足とかばんばん飛んでくるしで、全然寝られませんでした(+_+)

さて翌朝。
朝ご飯にちょっと前にケンミンショ○で取り上げられて一躍有名になった(?)アーモンドトーストをみんなで大量に食べました。
2日目は妹と私たちで、”伊賀の里 モクモク手づくりファーム”というところに行きました。
ちょこっと自然と触れ合えるテーマパーク、みたいな感じ・・・?
豚の芸とか見れて、子供は楽しそうです。
お昼はそこのバイキングのレストランで頂きましたv
お野菜もお肉も美味しかったです~~~(^o^)
新鮮な野菜とか安く売ってて、色々買ってしまいました。こんなとこまで来て・・・(^_^;)

チビ2人がいることもあって、ゆったりめの予定だったので、モクモクファームを堪能した後はもう帰るだけです。
モクモクファームで、従妹の4歳の男の子が、「ソフトクリーム、ソフトクリーム」とずっと言ってて、仕方ないなぁとおばあちゃんが買ってあげて喜んで食べてたのですが、途中でお腹一杯になったのか「・・・もういらん・・・」って残してて・・・。
これって、昨日の赤福氷の私と一緒やん・・・・!!( ̄□ ̄;)!!
私って4歳児並・・・・・・!?∑( ̄△ ̄)
とすっごいショックを受けました…。
これからはようく考えて行動しよう・・・そうしよう・・・(ーー)

途中で妹と別れて、帰路につきました。
なんとな~く、妹はもう三重の人になってしまったような感じで、ちょっと寂しかったです。
妹はやっぱり慣れたこっちに帰ってきたいみたいですが・・・。こればっかりはねぇ・・・。
by mina_vmem | 2010-10-09 23:27 | 旅行